地味にがんばる薬局薬剤師の日記

調剤薬局での患者さんからの質問などを中心に、薬や健康食品などの情報をお伝えします。

エクリラジャヌエアについて

【 エクリラジェヌエアの特性について 】

長時間作用性抗コリン薬 です。
1.操作が簡単で正しく吸入できたかどうかを確認できます。
2.他社のLAMAが1日1回投与に対し、1日2回投与のため、終日呼吸機能を改善できます。
3.血中で活性のない代謝物に速やかに分解されます。


【ジェヌエアの特徴】
1.フィードバックシステム 信号の色とカチッという音により、正しく吸入できたかどうか確認できます。
2.過量投与防止システム 薬剤を充填した後は信号が赤色に戻らない限り、何度ボタンを押しても薬剤が過量に充填されることはありません。
3.ロックアウトシステム カウンターの中央に「0」が表示されると、ボタンが押されたままロックされます。なお、この状態で最後の1吸入ができます。


【吸入手順】
吸入前は赤色の窓。キャップを外します。
ステップ1:ボタンを押して離します。

吸入器を水平に持ち、ボタンを下までしっかり押して離します。
緑色になれば、薬剤がセットされた状態となっています。
ステップ2:吸入します。

しっかり息を吐いてから、吸入口を軽くかんで唇で包むように深くくわえ、強く深く吸い込みます。 赤色になれば吸入できた状態です。音もカチッと聞こえます。緑色のままであれば、吸入できていないので、ボタンを押さずにもう一度吸入。
吸入口から口を離し、3~5秒程度(苦しくない程度)息を止めてから、ゆっくりと息を吐きます。
苦味(たばこを吸わない人)、甘味を感じる場合あります。気になる方はうがいをしましょう。
※体内で代謝物に速やかに分解されるものの、やはり抗コリン薬ではあるため、閉塞隅角緑内障前立腺肥大等 排尿障害がある方には禁忌となります。

 

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 

 

老舗5代目の挑戦!日本の香り文化を新しいカタチでお届けします【流川香-ryusenko-】