地味にがんばる薬局薬剤師の日記

調剤薬局での患者さんからの質問などを中心に、薬や健康食品などの情報をお伝えします。

アボルブカプセルについて

5α還元酵素I型およびII型を両者ともに阻害し、テストステロンからジヒドロテストステロンへの変換を抑制して、肥大した前立腺の縮小効果があります。

ジヒドロステロンは前立腺肥大に関係する主なアンドロゲンです。

通常、成人は1回1カプセル(主成分として0.5mg)を1日1回服用します。

カプセルの内容物は口腔咽頭粘膜を刺激することがあるため、カプセルをかんだり、開けたりせずに服用します。

皮膚から吸収されるので、女性や小児はカプセルから漏れた薬剤に触れないようにし、漏れた薬剤に触れてしまった場合、すぐに石鹸と水で洗い流してください。

主な副作用として、勃起不全、性欲減退、女性化乳房などが報告されています。

食欲不振、全身倦怠感、皮膚や粘膜が黄色くなる場合、肝機能障害、黄疸の症状である可能性が考えられます。

直射日光、高温、湿気を避けてPTP包装のまま保管してください。一包化不可です。

CYP3A4で代謝されるため、リトナビルなどのCYP3A4阻害薬と併用した場合、アボルブの血中濃度が上昇する可能性があるため、併用注意となっています。

 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!