地味にがんばる薬局薬剤師の日記

調剤薬局での患者さんからの質問などを中心に、薬や健康食品などの情報をお伝えします。

2018-08-26から1日間の記事一覧

アーガメイトゼリーは冷凍してもよいでしょうか?また、飲みやすくする方法はありますか?

アーガメイトゼリーを冷凍してもよいですか? 室温保温でもあり、患者さん用のリーフレットにも記載があるように、冷凍することは避けましょう。 冷凍してしまうと、シャーベット状にならずに、石のように硬くなってしまいます。それに、溶かしても元のよう…

ステロイド外用剤の分類について

医療用のものを中心に、市販薬(OTC薬)で販売されているものについても分類してみます。 ストロンゲスト プロピオン酸クロベタゾール(0.05%) デルモベート(グラクソ) 強力な抗炎症作用あり。長期大量使用で全身作用あるので注意。 コムクロシャンプー(…

軟膏1本で何日分くらいになるのですか?

軟膏のチューブ1本って、何日分くらいの量になりますか? もちろん、塗る範囲にもよりますし、チューブの押し加減にもよるので、かなり、ざっくりした感じにはなりますが、だいたいの目安をお伝えしたいと思います。 大人の人差し指の第一関節の長さ分くら…

ピコスルファートナトリウムはどんな味ですか?また、1本は何日分ですか?

少し甘味があると思います。ソルビトールという甘味料が含まれているためです。しかし、大人の方なら、通常コップ1杯程度の水に10~15滴ほどいれて、薄めて服用するため、あまり味は感じない程度だと思われます。ジュースなどに混ぜていただいても、と…