地味にがんばる薬局薬剤師の日記

調剤薬局での患者さんからの質問などを中心に、薬や健康食品などの情報をお伝えします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個別指導備忘録 メトグルコ錠編

メトグルコ錠の添付文書の警告欄に、 重篤な乳酸アシドーシスを起こすことがあり、死亡に至った例も報告されている。乳酸アシドーシスを起こしやすい患者には投与しないこと。〔「禁忌」の項参照〕腎機能障害又は肝機能障害のある患者、高齢者に投与する場合…

個別指導備忘録 ポリフル編

ポリフルの添付文書に、 "①本剤による治療は対症療法である。" "②症状の改善が認められない場合、長期にわたって漫然と使用しないこと(通常2週間)" という記載があるため、2週間以上、継続して処方されている場合には、確認が必要であると指摘を受けました。…

個別指導備忘録 ガスモチンについて

ガスモチンは通常2週間以上を投与されている場合、疑義照会が必要です。 添付文書の重要な基本的注意のところで、"①本剤を慢性胃炎に伴う消化器症状に用いる際には、一定期間(通常2週間)投与後、消化器症状の改善について評価し、投与継続の必要性について検…

サルコペニアって何?

あなたは、段差もないのにつまずいたり転んだりする事はありませんか? サルコペニアは、加齢、病気、運動不足や食生活の乱れなどが原因で、筋肉量が減少して、筋力や身体の機能が低下した状態をいいます。 通常、筋肉量や筋力等の機能は、20代をピークに低下…

タケキャブとタケプロンの違い

タケキャブとタケプロンは、いずれもプロトンポンプインヒビター(PPI)と言う種類の胃薬です。 ただし、タケキャブは、従来のPPIとは違い、カリウムイオン競合型アシッドブロッカー(P-CAB)と言う分類です。 タケプロンは効果発現に、3~5日かかりますが…

プラノバールをアフターピルとして服用できるのですか?

保険の適応外の処方となるため、自費となります。薬局で市販されているものではなく、婦人科の受診が必要となります。アフターピル、緊急避妊ピルとして服用する場合には、一般的にヤッペ法という服用方法があります。性交後、72時間以内に1回に2錠を服…

個別指導備忘録 外用薬編

外用薬の処方の際、処方箋には部位の記載が必要ですが、医師の指示通りとか、部位の記載がない場合があります。 または、記載があっても、体幹とか患部といった漠然とした記載がされている場合があります。これらは、完全にアウトです。これを見逃して、疑義…

個別指導備忘録 ビタミン編

ビタミン剤が処方されている場合、投与されている日数に注意をしなければなりません。 添付文書上に、“効果がないのに月余にわたって漫然と投与すべきでない”という1文があるのです。そのため、効果が出ているかどうかはっきりしないのに1ヵ月以上、ビタミ…

個別指導備忘録 漢方薬編

漢方薬は、添付文書上での用法が、食間もしくは食前に限定されています。 しかし、食間や食前では飲み忘れをすることが多い場合、コンプライアンスを優先し、食後で処方される場合もあります。うちの近くの病院では、ほぼ全例と言っていいほど、食後での服用…

個別指導備忘録 調剤録編

薬局の個別指導において指摘された事項についての覚え書き。 うちの薬局では、調剤録はA5の紙に印刷をして、処方箋の裏側に糊付けをして、処方箋と一緒に3年間保管しています。しかし、処方箋に、調剤録をのり付けする際に、ベターっと全面に糊付けをしては…

熱中症について

熱中症は、高温多湿の環境に、私たちの体が適応できないことで生じる、さまざまな症状の総称です。 熱中症の症状には、まず、めまい、立ちくらみ、筋肉痛、こむら返り、大量の汗があります。もっとひどくなると、頭痛、吐き気、体がだるいなどの症状が現れま…