地味にがんばる薬局薬剤師の日記

調剤薬局での患者さんからの質問などを中心に、薬や健康食品などの情報をお伝えします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がんについて

乳がんの死亡率は2013年で1万3000人で、女性のがん死亡者全体の約9%。 年齢階級別では、30代から増加をはじめ、40歳代後半から50歳代前半でピークを迎え、その後減少します。 マンモグラフィにより、視触診では分からない早期がんの発見が…

妊娠の月齢を計算の仕方について。

妊娠は最終月経の開始の初日を妊娠0週0日目として数えます。 そのため、予定月経を過ぎても、次の月経がこない時点では、すでに妊娠5週目以降となっています。 月経周期は個人差があるのですが、日本では、28日周期の女性を基準として考えます。 そのた…

OC,LEPとは?

OCとは、低用量ピルのこと。 LEPとは、低用量エストロゲン、プロゲストーゲン配合剤のことです。 OCには、1相性のマーベロン、ラベルフィーユ、3相性のシンフェーズT28、アンジュ、トリキュラー、ファボワールがあります。 3相性とは、服用周期…

女性の健康力とは?

家事に仕事に育児など大忙しの女性…。 しかし、女性は生涯を通じて、女性ホルモンに支配されており、その女性ホルモンの変化によって、初潮から妊娠、出産、閉経まで、その間におこるPMS,更年期症状など女性特有の症状と向き合わなくてはなりません。 そ…

おとなのにきび

おとなにきびの原因 にきびって、10代にできるイメージが強いのですが、おとなのにきびで悩む方も少なくないですよね。 原因としては、皮脂の分泌増加に加えて、睡眠不足、不規則な生活、ダイエットなどによるビタミンの不足、便秘、疲れ、そしてストレス…