地味にがんばる薬局薬剤師の日記

調剤薬局での患者さんからの質問などを中心に、薬や健康食品などの情報をお伝えします。

おとなのにきび

おとなにきびの原因

にきびって、10代にできるイメージが強いのですが、おとなのにきびで悩む方も少なくないですよね。

原因としては、皮脂の分泌増加に加えて、睡眠不足、不規則な生活、ダイエットなどによるビタミンの不足、便秘、疲れ、そしてストレスなどが考えられます。

あと、生理前になると同じようなところにできるケースなんかは、ホルモンバランスの乱れがおおきな原因となっています。

対策としては、スキンケア、生活習慣の改善も大切となります。

特に睡眠不足の解消は重要で、夜12時までには眠りにつくようにしたいものです。ストレスの解消にもつながりますね。

食事の改善も大切ですが、にきびができてしまっているときには、ビタミン剤、サプリメントで、ビタミンB2,B6、Cなどを採るのもよいでしょう。

青汁もビタミンが豊富に含まれているので食事に取り入れてもいいですね。

 

にきびがあるときの化粧について

なるべく控えるのが原則。

ノンコメドジェニックテスト済みとなっている化粧品を利用するのも一つです。

ノンコメドジェニックテスト済みとは、その製品によってにきびができやすいかどうか確認している製品ということなので、にきびができる可能性は低いと考えられます。

とはいっても、ノンコメドジェニックテスト済みであっても、使用した場合、なるべく早めに化粧を落としたほうがよいでしょう。

化粧をしないことがストレスの原因となることもあるので、唇やアイメイクなどのポイントメークをうまく行う工夫をするといいですね。