地味にがんばる薬局薬剤師の日記

調剤薬局での患者さんからの質問などを中心に、薬や健康食品などの情報をお伝えします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オングリザ錠(サキサグリプチン)

【効能効果】 2型糖尿病 【用法・用量】 通常、5mg1日1回投与します。中等度以上の腎機能障害患者では、排泄の遅延により本剤の血中濃度が上昇するため、2.5mgに減量します。 【オングリザの特徴】 *DPP4と強固かつ持続的に共有結合します。…

ベルソムラ(スボレキサント)について

ベルソムラは、オレシキン受容体拮抗薬となっており、ベンゾジアゼピン系が眠りを強くする方向に働くのに対して、 ベルソムラでは過剰に働いている覚醒システムを抑制します。 ベンゾジアゼピン系がアルツハイマー発症のリスクを1.5倍あげるような報告もあり…

ジオトリフについて

【ジオトリフの特性について】 ●不可逆的なErbBファミリー阻害剤 イレッサ、タルセバと似た骨格を持ちますが、不増悪生存期間がそれらに比べて長いです。 →不可逆的に阻害するため、上皮細胞への影響も強く、皮膚に対する有害作用も出やすくなります。 …

アクテムラについて

●関節リウマチについて 女性に多く、30~50歳代で発症することが多いです。 自己免疫疾患(免疫システムに何らかの異常をきたして、自分自身に攻撃してしまうために炎症がおこる病気)のひとつです。長期間にわたって炎症がつづくと関節が破壊され、変形…

11歳から使用できる便秘薬

コーラックファーストは、成人1日量の4錠中、刺激性下剤のビサコジル10mg、そして湿潤性下剤のジオクチルソジウムスルホサクシネート(DSS)32mgを含んでいます。 コーラック、コーラックⅡのビサコジル含量が1錠あたり5mgなのですが、コー…

大黄甘草湯について

便秘とは、一般に3、4日便が出なかったり、または、便が出ても、残便感があるという状態のことをいいます。 2,3日に一度の排便であっても、定期的にお通じがあれば、便秘ではないとされます。毎日排便がないから便秘というわけではありません。 基本は…

OTC ステロイド外用剤について mediumランクの塗り薬

ステロイド外用剤は、炎症を抑える作用の強弱によって、strongest, very strong,strong,medium,weakの5段階に分類されていますが、OTC薬では、そのうちのstrong,medium,weakが使用されています。 OTC薬で市販されているプレドニゾロン吉草酸エステル…

なかなか寝付きが悪くて眠れません…。

眠れない症状としては、大きく4つに分けられます。 ①なかなか寝付けず、眠るまでに1時間くらいはかかる。 ②夜中に目が覚めて眠れず、何度も起きる。 ③明け方に目が覚めてしまい、それから眠れない。 ④熟睡することができない。 眠れない原因として考えられる…

処方してもらえる湿布の枚数って制限あるんですか?

「ロコモテープとモーラステープテープ、合わせて70枚しかもらえません。これ以上、処方できないと言われましたが、どうしてですか?」 保険の決まりで、一回に処方できる湿布の枚数は70枚以下となっています。違う成分の湿布であっても、合わせて70枚です。…

即効型インスリン分泌薬の強さの比較について

「ヘモグロビンA1Cが高くて、もともとグルファストを使っていましたが、もうすこし強い薬に変更しておきますねといわれました。今回、シュアポストという薬になりましたが、前の薬より作用が強いのでしょうか?」 グルファスト、シュアポストともに、即効…