地味にがんばる薬局薬剤師の日記

調剤薬局での患者さんからの質問などを中心に、薬や健康食品などの情報をお伝えします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロライド系抗生物質について

細菌のたんぱく質合成を阻害します。 マクロライドは、製剤的に工夫されているものの、もともとの苦味が強いため、酸性の飲み物と混ぜた場合や、口の中のPHが低い人では、そのコーティングが剥がれて服用後に苦味を感じることがあります。 通常抗菌剤の処方…

医薬品と健康食品

まず原則として日本人が飲食するものは、次の2つに区分されます。 1. 食品(特定保健用食品を含む)2. 医薬品(医薬部外品を含む) の2つです。 食品と医薬品との違いは、はっきりとしています。治療を目的として、莫大な費用と時間、人員を掛けて、治…

血圧を測るときには?

血圧は測定するタイミングや環境などによって変化します。本当の血圧を知るには、なるべく、同じ時間、同じ環境で測定をします。昼間の活動しているときと、夜のゆっくりしているときでは違いますし、怒っている時と穏やかに過ごしている時でも違います。測…

インシュリンの保管について

インシュリンの保管については、未開封の場合は冷蔵庫で保管しますが、開封してからは、室温保管となっています。室温で保管する理由としては、冷たいまま注射をすると痛みが生じるということと、注入器の内部に結露ができてしまい、器具の不具合の原因とな…

ランサップ400と800では、どう違うのですか?

ランサップ400では、クラリスロマイシンの1日量が400mg、ランサップ800ではクラリスロマイシンの1日量が800mg配合されています。喫煙者では、ヘリコバクターピロリの除菌率が、クラリスロマイシン1日400mgでは8割程度に対して、ク…

2種類以上の目薬を点眼する場合、どちらから点眼すればよいですか?

2種類以上の目薬を点眼する場合、原則として、濁っている目薬、作用持続型の目薬を後に点眼します。ただ、最も、効果を期待したい目薬を後に点眼したほうがよい場合もあるので、Drから特別に指示がある場合は、それに従っていただいたら結構です。 目薬の…

アーガメイトゼリーは冷凍してもよいでしょうか?また、飲みやすくする方法はありますか?

アーガメイトゼリーを冷凍してもよいですか? 室温保温でもあり、患者さん用のリーフレットにも記載があるように、冷凍することは避けましょう。 冷凍してしまうと、シャーベット状にならずに、石のように硬くなってしまいます。それに、溶かしても元のよう…

ステロイド外用剤の分類について

医療用のものを中心に、市販薬(OTC薬)で販売されているものについても分類してみます。 ストロンゲスト プロピオン酸クロベタゾール(0.05%) デルモベート(グラクソ) 強力な抗炎症作用あり。長期大量使用で全身作用あるので注意。 コムクロシャンプー(…

軟膏1本で何日分くらいになるのですか?

軟膏のチューブ1本って、何日分くらいの量になりますか? もちろん、塗る範囲にもよりますし、チューブの押し加減にもよるので、かなり、ざっくりした感じにはなりますが、だいたいの目安をお伝えしたいと思います。 大人の人差し指の第一関節の長さ分くら…

ピコスルファートナトリウムはどんな味ですか?また、1本は何日分ですか?

少し甘味があると思います。ソルビトールという甘味料が含まれているためです。しかし、大人の方なら、通常コップ1杯程度の水に10~15滴ほどいれて、薄めて服用するため、あまり味は感じない程度だと思われます。ジュースなどに混ぜていただいても、と…