地味にがんばる薬局薬剤師の日記

調剤薬局での患者さんからの質問などを中心に、薬や健康食品などの情報をお伝えします。

軟膏1本で何日分くらいになるのですか?

軟膏のチューブ1本って、何日分くらいの量になりますか?

もちろん、塗る範囲にもよりますし、チューブの押し加減にもよるので、かなり、ざっくりした感じにはなりますが、だいたいの目安をお伝えしたいと思います。

大人の人差し指の第一関節の長さ分くらい、チューブから軟膏を出した時に、約0.5gとなります。そして、その0.5gを大人の手のひら2つ分くらいの広さに塗るのが、塗り薬の使用量の目安となります。(これを1フィンガーチップユニット、1FTUといいます。ちなみにローションでは1円玉の大きさくらいです。)

例えば、両足の裏全体に塗るという場合、だいたい手のひら4つ分くらいの量でよいと考えられますので、1回に使用する量は1gくらいで計算すればよいということになります。
1日1回の使用であれば、10g入りの軟膏なら、1本で10日分くらいと考えてよいでしょう。

適切な量を塗らないと十分な効果が期待できないため、必要な量を使用することが望ましいです。また、汗や水などで取れてしまった場合は、患部の軟膏を一度きれいに洗浄、ふき取るなどして、あらためて塗り直すことも大切です。

薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」