地味にがんばる薬局薬剤師の日記

調剤薬局での患者さんからの質問などを中心に、薬や健康食品などの情報をお伝えします。

ロコアテープについて

【有効成分について】 

エスフルルビプロフェン(フルルビプロフェン、ラセミ体の活性本体S体)
S体が溶けやすいハッカ油が含まれています。


【効能効果】

 変形性関節症における鎮痛、消炎 です。


【用法・用量】

 1日1回。同時に2枚をこえて貼付してはいけません。
⇒全身曝露量がフルルビプロフェン経口剤の通常用量投与時と同程度に達することから。
⇒他の全身作用を期待する消炎鎮痛剤との併用は可能な限り避けます。


【注意すべき副作用について】
1)貼付部位における皮膚障害
〇 損傷皮膚及び粘膜に使用しないようにします。

〇本剤をはがす際はゆっくりと慎重にはがします。
〇 湿疹または発疹の部位に使用してはいけません。
2)消化管障害
全身作用を期待する消炎鎮痛剤との併用避けます。1日2枚以上貼付してはいけません。
3)腎機能障害
経口剤服用時と同様の注意必要です。長期使用する場合、定期的に腎機能に関する臨床検査を行うこと。
全身作用を期待する消炎鎮痛剤との併用避けます。1日2枚以上貼付してはいけません。
4)アスピリン喘息
禁忌)アスピリン喘息またはその既往歴のある患者には投与してはいけません。
〇喘息発作の症状がみられた場合には、使用を中止し医療機関を受診。


【妊産婦、授乳婦への投与】
禁忌)妊娠後期の女性には投与しません。(胎児動脈管収縮がおきたとの報告あるため。)
ラットで乳汁移行が確認されており、授乳中の女性に投与することはさけ、やむを得ない場合は、授乳を中止しましょう。

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場