地味にがんばる薬局薬剤師の日記

調剤薬局での患者さんからの質問などを中心に、薬や健康食品などの情報をお伝えします。

ピートルチュアブルについて

[ピートルの特性]

 ①生理的な金属である鉄(Ⅲ)を含有したリン吸着薬 です。
②優れた血清リン濃度低下作用を示します。 
③52週に渡り、血清リン濃度を管理目標値(3.5~6.0mg/dL)の範囲内に維持。
④崩壊性のあるドーナツ型のチュアブル錠(ほんのり甘い、ちんすこうのような食感)
⑤主な副作用は下痢(22.7%)→服用している下剤を減らすなどで対応します。

※下痢がひどい場合は、中止すると1週間以内に改善します。下痢のSE少ない他剤に切り替えます。

※一包化はできません。1500mg/日でコントロールできます。


[ピートルの構造と作用機序]

酸化水酸化鉄(Ⅲ)、スクロース、デンプンから構成されています。リン酸と結合し、消化管からの リン吸収を抑制することにより、血清リン濃度低下作用を示します。
→リオナと違い、鉄が容易に乖離しない複合体です。


[血液中のリン濃度が高いと]

二次性副甲状腺機能亢進症を引き起こします。その結果、骨から血液中にカルシウムが運び出され、 骨折しやすくなります。本来、弾力性のある血管が、骨のように硬くなり、心不全心筋梗塞が起こりやすくなります。


[服用上の注意事項]

○含有されている鉄の影響により黒色便となります。(消化管出血による便の変化、タール便とはにおい、形状が大きく異なるので注意。)
○食事の直前に口の中でかみ砕き服用。→4分割に割ってから服用してもOK.
○歯や舌が一時的に着色することがあります。→食後にうがい歯磨きをすれば取り除けます。
○下痢、軟便が起こることがあります。

 

非加熱製法で「酵素が生きてる」極濃青汁が人気沸騰!!

 

薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」